自分の子供を褒めない文化なくなれ

2022/4/19

今日は中学の保護者会でした。
中3は三者面談が何回もあるらしい。

簡単な懇談会があり、
・子供の名前
・子供の自慢できるところ
を発表するという、幼稚園のようなことがあったので、しかもトップバッターだったので、
『娘の自慢できるところは、
楽器がなんでも得意で、友達が多くて、
頭がよくて、かわいいところです!!』
と発表しました。

他の保護者さんは、なぜか褒める他にダメポイントを言ってた。日本の謎な風習だよなと思っている。他人の前で子供を褒めないんだよね~。褒めると不都合か。

他人のダメポイントって、苦笑いするか否定するかしなきゃいけなくて、聞くと疲れるんだけど、またまたご謙遜を、そんなことないですよ~って言うまでが文化なんだろう。

あっ、もしかして、そんなことないですよ~って褒めてもらうことを狙っているのか??


そんなのめんどいので、自分から褒めたらいいと私は思うけど少数派だと感じている。いいものはいい。子供の努力を私がいちばん把握しているのだ。褒めたらいい。褒めちぎるくらいでちょうどいい。

自分の子供は誰よりもかわいい。

今年は受験生の娘。がんばれ。お母さんは応援するからね。